忍者ブログ
8at8ynの『夢遊病的戯言集』 携帯も同じURLからどうぞ... "Believe it or Not?"
忍者ブログ [PR]
2024/05/19 (Sun)
# [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/19 (Tue)
#
一昨日は新横浜で夜更かしした分、いつの間にか寝てしまっていたようだ。

この時間に目が覚めて幸せだったことなんて、ろくにないなと思う。一夜浸けの勉強をしだすのも大体この時間からだったな、なんて思い出したりして。冬の部屋は冷めきっている。

余計な詮索や反芻する後悔やらが、覚めない頭のまま、埋め尽される。覚めた頭ならきっとパンクしてるだろう。ほどよい誤魔化しが罪悪感から僕を救ってくれているのかもしれない。

綾香の「三日月」とかかけたりして、朧気な明日からの日々をまた何となく祈りながら、次のまどろみを待つ時間。

君もみているだろう
この消えそうな三日月

その次の歌詞が口ずさめたなら…。
PR
2006/12/15 (Fri)
「V」とはビジュアル系の事。今じゃあV系なんて言うらしいし、ゴスとかもファッション界では一定の立ち位置を確立したようですね。かく言う僕がこのV系にハマっていた時期があります。恥ずかしながら書きます。
 
時代は90年代半ば。小室サウンドがランキングを埋め尽くしていた頃、僕はテクノとビジュアル系に傾倒していた。屈折した青春である。きっかけはおそらくテレビ埼玉で放映されていたHOTWAVEやビデオクリップだけを流す番組のせいだと思うが、埼玉の片田舎で僕は魅せられた。
 
当時はそれでもXやLUNASEA(インディーズではLUNACY)は勿論のこと、GLAY(ドラムがいた事もある)、ラルク・アン・シエル(ビジュアル系と言っても反論できなかったはず)が出だした頃だった。その当時からひねくれていたせいでメジャーに出たビジュアル系はあまりハマらなかったが、インディーズにいたアーティストは、それこそカタログ片手に通信販売で買っていた。
 
例えば、GLAYの「灰とダイヤモンド」(秀逸なポップロックだと思う)だとかラルク・アン・シエルの「DUNE」、SIAMSHADEやEins:Vier(懐かしすぎる)のCDを送料込みで買っていたものだった。確か池袋の丸井のヴァージンレコードで買ったかな。
 
また雑誌と言えばSHOXXは買わなかったが、FOOLSMATEは買っていたし、全国のビジュアル系の総集編本(多分今ではプレミア付いてると思う)とかこっそり読んでいた。ただ、その頃は恥ずかしいとは思わなかったのだ。
 
事実、その後上記のバンドは売れて行ったし、一大ブームの頃もあった(リディアンモードですらアニメの主題歌になったもの)。すごい時代だったね。
 
その音楽とともに僕はコーネリアスや電気グルーヴも聴いていたのだが、「音楽と人」という雑誌でXのHIDEが小山田圭吾と対談しているのをみて、自分の正しさを再確認したというか、興奮したのを覚えている。
 
その後高校に入り、きちんと(笑)洋楽に目覚め、急速に邦楽を聴かなくなっていくのだが、それはまた別の話だ。ただ今も、思い出したようにその頃のビジュアル系の作品を聴いたりする。なんだか歌詞はおどろおどろしいのに、音は軽かったりで違和感を感じるが、懐かしさとともにその頃を思う。
 
 
という事で、またもやYoutubeで紹介。最近もプレイリストに残った曲です。


2006/12/04 (Mon)
格好良すぎて、胸が一杯になってしまったのでピックアップ!

SURGEON(サージョン)のマンチェスターでのプレイが彼のオフィシャルからダウンロードできます。100MB、1時間を超えていますが、これはかなり嬉しい。

http://www.dj-surgeon.com/

(TOP→MEDIA→AUDIO→click here to download ZIP要解凍 ※横に長いサイトなので凄く見にくい)

どうも複雑過ぎて、minimalと言えども、敬遠気味だった彼の認識が覆りました。踊らせることしか考えてないmixです。

特に大ラス、78:00を超えたあたりのたたみかけは、泣けます。というか、ちょうど外に出ていた時に聴いていて、このあたりにさしかかって西日が差した瞬間、泣きました。

僕はこういうのが好きなんです!と自己紹介に使いたいくらいです。僕を知りたきゃ聴いた方が良いと思うよ。(極端にウザく言えば)

ああ、ずっと聴いていたい。wombに行きたい。今日はもう帰ります…。


…ところで、興奮しすぎたせいか、2年ぶりくらいに鼻血を出しました。社会人になって初です。電話もとれやしない…。
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Recent Comment
Recent Text
Recent Trackback
Self introduction
HN:
8at8yn
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/08/13
職業:
Sales
趣味:
Darts,Reading
自己紹介:

QRcord 4 mobile
Search text
Visitors
アクセス解析
Dartslive Score
Broadcast
Photo Stream
Technorati
Mytube
見たい動画が見つかる



newsing
blogbattler